千里の道も一歩から~超初心者ブログ~

2016年10月3日からブログを始めました!日々のコトや前職で培った経験など記事にしていきます

「地頭力を鍛える」を読んでみた

こんばんは!

今日もよろしくお願いします。

 

先月の入院中に、何冊か本を読みました。

(ゆっくりしなさい!と怒られましたがww)

忘れないためにも、レビューして行きたいと思います!

まず1番響いた本は

 

地頭力を鍛える 細谷功

f:id:okuzawas:20171011210411j:plain

この本は

近い将来、AIが人間の知的能力を超える「とんでもない時代」を

人間はどんな武器を持って仕事に取り組んでいけば良いのか?

 

そんなAI時代に汎用的に役立つ大きな武器の一つが、

地頭力と紹介されています。

 

正直、今までビジネス書の「まんがでわかる版」は馬鹿にしていました。

でもこれは具体的で非常にわかりやすかったです!

 

そもそも「地頭力」とは?? 

自分の頭で考える力=「地頭力 

うん、まあそうでしょうよ!と思いましたww

でも読み進めるうちに、頭の良さには3パターンあることが分かりました!

 

物知りタイプ:多種多様な知識を幅広く持っている人

機転が利くタイプ:空気を読んで物事を円滑に進めていくどの時代にも必要な能力

地頭がいいタイプ:未知の領域で問題解決をしていく能力

 

物知りタイプは知識力で勝負している優等生型。細部にこだわり、正確性を重要視。100%を目指す几帳面さゆえ時間をかける。ゆえに思考停止に陥る可能性が大きく、柔軟性も乏しい。

 

地頭がいいタイプは限られた時間と情報で最善の答えを導き出す。スピード重視の65点主義。全体から考える事ができる。

 

この本には自分が思考停止に陥りやすいかどうか?のチェックシートがあります!

普段の社会生活ではこんな人いそうという印象の項目ばかりです。

チェック項目が多いと思考停止に陥りやすい、優等生型。

ちなみに私は、 6つ当てはまりましたww

まぁ最近自分でも柔軟性が足りないなと自覚し始めてたので、

やっぱりそうか!と再認識しました

(まずこの自覚から「地頭力を鍛える」の購入に繋がったんですけどねw)

f:id:okuzawas:20171011234523j:plain

普段、資料集めに時間がかかったり、数字が正確でなければ納得できない。

原因が分からなくて進まない。などで悩んだ事があれば、

地頭力を鍛える」は効果的かもしれません

 

地頭力がいい人の考え方

 

まず大前提にあるのは、知的好奇心(知りたい)

その上に論理思考力(事象間を筋道立てて考える力)と直感力(ひらめき)がベースになります。

「自分の頭で考える力」は、AI時代の最強武器!

f:id:okuzawas:20171006233055j:plain

 

 

 

 

傾聴のスキルをあげる方法②

こんばんは!

今日もどうぞよろしくお願いいたします

では、早速続きを書いていきたいと思います

↓こちら昨日の記事です!

 

okuzawase.hatenablog.com

 

振り返り

人と人とのコミュニケーションに、傾聴は欠かせないスキル!

最近感じる事、それは傾聴(コミュニケーション)って

そもそも自分自身の意識!!

 

よく「どうしたら話せるの?」

「傾聴って、私には出来ないし、そういう事やったことないから…」

という人に多く出会います。

私はそういう方に言いたいです

相手に興味を持っていますか?

 

と昨日はここまでお伝えさせていただきました!

ハイ、本日は・・・

相手に興味を持っていますか?

傾聴とは?

と聞かれたら、私はこれが一番重要じゃないかと思います。

ただ、今まで何にも意識しなかった人に

相手に興味を持ちましょう!と言われてもピンとこないようです。

そこで一例ですが、挙げて見ますね

  • 洋服や持ち物(靴・時計)などを見てみましょう
  • 2度目以降に会う方の違い(髪型など)は見逃さない
  • 笑顔を常に心がける
  • 相手の目をみてお話する
  • 頷く・適度に相槌をうつ
  • 何かしら疑問に持つ(この人を知りたいと思う)

    f:id:okuzawas:20171005224440j:plain

こんな感じですかね〜

そんな難しい事ではないと思うのは私だけでしょうか?

出来ない人は出来ない(やらない)理由を探してる

少し話がそれますが、こんな経験がありました。

Aさんは、ビジネス系のセミナーにBさんの代わりに行く事になりました。

代わりだったので、Bさんに資料を見せ、自分が行った旨説明しました。

Bさんはどんな話だったのか質問をしましたが、

Aさんは話が上手な面白い人だった…だけ。

もし、Aさんが出来る事があったとしたら、どんな事があった?と聞くと、、

「私には出来ないし、やらない事だから・・・」(関係ない)

愕然としました・・・

そりゃ人には向き・不向きはあるとは思いますよ。

でも、行動を起こす前からシャッターを下ろすのはいけませんね

ちっちゃいことでも何か1つでも持ち帰ろう!

と意識すれば、何かしらプラスになる事があるはず。

そろそろお気づきかと思いますが・・・

そうです。こういう方はコミュニケーションスキルが低いです。

自分の興味があるものにしか意識が向かない。

もちろん、その人なりの良い所もありますよ!

どんな人にも良いところはあります!!

言いたいのは、

私はあなたとは違うから出来ない。

変わらなくちゃいけないとは思ってるんだけど…。

と努力せずに言い訳ばかりしていいのでしょうか??

f:id:okuzawas:20171005233217j:plain

まとめ

およそ1年前の記事には、主に会話方法などを書きました。

ですが今回、色々な人と出会えた事で

傾聴のスキルをあげる方法は

己が成長したいと思う意識・意欲だと気づく事が出来ました!

苦手だと言う人に伝えたいことは、

「逃げていませんか?」

ということです。

相手に興味を持つという事を、少しずつ意識してみてはいかがでしょうか??

ここまでお付き合いいただいて、本当にありがとうございました!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

傾聴のスキルをあげる方法①

こんばんは!

本日もよろしくお願いします。

以前、随分前ですが・・・

前職で店長経験があるお話をさせていただきました。

 

okuzawase.hatenablog.com

 

その会社は社員教育にかなり力を入れていました。

特に『コミュニケーション力』を重視していて、

大きく分けると3つのスキルを重点的にトレーニングしていました。

それは、

  1. 聴く力
  2. 話す力
  3. 外見(見た目)からの影響

この3つは本当に役に立つスキルですので、

今日はまず聴く力に絞ってお話させて頂きたいと思います!

聴く力とは??

皆さん一度は聞いた事があると思います。

『傾聴』=アクティブリスニング

以前、とても記憶に残るトレーニングを受けた事があります。

傾聴、それは

十の目と耳、心を相手に傾けて聴く事!

それくらい集中するという事なんですね〜

とここまで書いて、『あれ?なんか1年前くらいに書いたんじゃね?』

と思い、きちんと過去記事を振り返ってみたら

 

okuzawase.hatenablog.com

 ありました!

自分のマヌケさに笑っちゃいますw( ̄▽ ̄)

でも、また重要な事に気づけました〜

それは…

タイトルの重要性

以前の記事タイトルはまわりくどい!

さっと確認した時、「会話が上手くなる〜」というタイトルだったので

話す方法を書いたんだと勘違いしちゃいましたw

やっぱり、言いたい事・伝えたい事は冒頭に分かりやすく!

これ大事!

今日は内容が全然異なっちゃうので

また今度、タイトルについて書きますw

さて

傾聴(コミュニケーションスキル)で最近感じる事

そもそも意識だよね!

前職は販売だったので、従業員のコミュニケーションに対する意識が高かった。

というのもありますが、

最近出会った人で、私はコミュニケーションとか苦手だから…

人と対する職業についた事ないから…

出来ない・出来ない・出来ない…

f:id:okuzawas:20171004232239j:plain

相手に興味を持ってますか?

「どうしたらいいんですか?」と聞かれる度

これ大きな声で言いたいデス!

なぜか?

病み上がりなので

今日はここまでにして寝ます。

いいかげんでごめんなさいm(_ _)m

もし良かったらまた明日、よろしくお願いいたします

 

 

初めての入院生活

かなりご無沙汰しております

この半年、忙しいのを言い訳にブログをサボっておりました。

サボりを反省した事と最近、貴重な経験を沢山させてもらったのをきっかけに、

ブログを再開して行きます!

どうぞよろしくお願いいたします(╹◡╹)

入院生活に突入!

突然ですが未明に意識不明に…

救急車でしかも高速道路に乗って、総合病院に運び込まれました。

精密検査をするという事で、入院生活に!

当初は2週間、入院してくださいとの事でしたが、1週間で退院してきました。

その理由は、後ほど…

f:id:okuzawas:20171003204159j:plain

初めての長期入院

今まで、1日だけの入院はありましたが、1週間を超える入院は初めてで、

正直ドキドキが止まらず、しばらく緊張していました。

看護婦さんにも遠慮して痛いとか言えなかったですね。今思えば言っとけばよかったなぁと反省してます。

(でも、言えば良かったと後悔するのは、私の性格なんですけどねww)

なんで点滴されるの?

病院の点数稼ぎなんでしょうか?

私、どちらかというと小太り気味デス。なのにブドウ糖が入った点滴をずっと打たれてました。

水分摂取などの効果もあるんでしょうけど、経口摂取できていたのでなんだか気になってしまいました。

また何で嫌かというと、とにかく痛い

眠れない時もあったくらいです。

仕事に置き換えるのもナンですけど、

「何でこれを(点滴)をするのか、目的を必ず伝えないと不信感に繋がるなぁ」と感じた出来事でした。チャンチャン

f:id:okuzawas:20171003211436j:plain

さて精密検査開始〜

CTやMRI、脳波に血液検査3回と入院中はずっと心電図つけてましたよ。

んで、結果は??

きっと何かしらの原因がわかるはず!

なんと

原因不明

そんなバカな・・・うそ〜んと私も家族も思いましたよ。

じゃあ先生、退院したいです

とにかく点滴と心電図がストレス!

だって思うように動けないんだもん!

退屈なんだもん!!

TV観てるか、SNSやるしかないんだもん!

(個室だし、2週間も入院してたらいくらかかるか!勿体無いじゃん)

『ストレスなら原因も分からないし、経過観察するしかないから退院していいよ』

マジですか?

言って良かった!(言ったのは、オカンだけど……笑)

すぐとは行かなかったけど、2週間の予定が9日間で退院できました!

初めての入院生活で感じたこ

水分があんまり出ない・・・

昔は、食事配膳のたびにヤカンでお茶が配られた記憶があるんだけどなぁ

時代なんですかね?

だから、あんまり身動きできない時

家族がついていないと、喉が乾いて苦しかったです。

特に私、水分大好き派なのでw

結論が遅くなりましたが、

必ず、近い所(すぐ取れる)にお水かお茶を置いておくべし!

しかも、蓋つきストローとかついてたら最高!!

↓こんな感じ?これは赤ちゃん用だけど

f:id:okuzawas:20171003220939j:plain

入院して良かった事!

ドクターヘリが見える病室で、コードブルー最終回を観る!

という珍しい経験ができました。

とにかく山Pがいなくても、ドクターヘリはカッコイイ!

看護師さん曰く、コードブルーに憧れて、フライトドクター・フライトナース目指す人も多いんですって〜。わかるわぁ。

やる事がなかったから、1日中ドクターヘリを見てたもん。

インスタとツイッターのフォロワー数が増えたww

ずっと言い続けてますが、

とにかく暇でしょうがない。

個室は携帯OKだったので、SNSしか暇つぶしにならず、

結果、フォロワーが増えました!

ちゃんと目的と得られる効果を説明する事が重要

点滴の件で痛感しました!

お客様の信頼を得るには、

どんな目的があって

何をどうやって(どんなことをやって)

どんな効果が得られる(得たい)

これをきちんと説明しないといけないなと

本当に良い気づきを得る事ができました!

f:id:okuzawas:20171003223156j:plain

最後まで、お読みいただいた方

本当にありがとうございます!

これからもどうぞよろしくお願いいたします

 

 

 

 

クリスマスなんか関係ない! と思いつつ

こんばんは〜♪( ´▽`)

今日はクリスマスイヴですね〜

日本国民みんな浮かれてるんですかね??

私は、全くクリスマス感ありません!

別にな〜んとも思いませ〜ん(笑)

 

ただ、姪っ子にプレゼントを買う為に

イオンに行ったら、まぁケーキだのチキンだの皆さんキラッキラオーラで買い物してました

 

ちょっと波にのり⁈

ケーキだけ買って来ました(。-_-。)

 

コージーコーナー

f:id:okuzawas:20161224232220j:image

かわいいでしょ?

直径8センチくらいですかね〜

おひとりさま用のホールケーキって感じです!

食べ始めは、大きくて絶対食べきれないだろうなぁと思ったのですが…

生クリームも甘すぎず、間にサンドされてるイチゴクリームが甘酸っぱくて、いいバランス〜

 

ペロリと食べてしまいました。

ちなみにお値段は¥600とお高めデス

(私はサンタさん?あの硬いやつが苦手で残しちゃいますが)

 

結局のところ

いつもはコンビニでしか買わないケーキ、しかも¥600と倍くらいのお値段を買っちゃうなんて、自分もクリスマスに踊らされている!

クリスマスのマーケティング力すごいなぁ巨大だなぁと改めて感じマシタ(>人<;)

 

というか、

そもそもダイエットブログからスタートしたのに、最近、食に走ってる‼︎‼︎

ハイ、サボっています。年末少しダイエットも復活したいと思います!

 

今日もありがとうございました(^-^)/

 

 

 

 

セブンイレブンのモンブランは最高に美味しい!

今日は今帰ってきたよ〜

やっぱり経験ないと大変!

早く色々やって、慣れないとね(。-_-。)

疲れて帰ってくると

コレが!!

f:id:okuzawas:20161220235449j:image

これ神です

ほぼ毎日食べてマス(笑)

ローソンとか色々

モンブラン食べましたけど、

セブンのモンブランコスパもいいし

最高にクリームが美味しい!

大きいし(笑)

 

今から

録画した【逃げ恥】最終回

見ながら、ゆっくり食します❤︎

 

あっ忘れてたけど

ダイエットブログもやってるんだった…

まっいっか!

Wix ホームページテンプレートに驚愕!

こんばんは〜♪( ´▽`)

今日の夕飯は、

お鍋でした!

「鍋サイコ〜毎日でもいい〜!」

って言ったら

本当に毎日お鍋が続いてマス(笑)

さて、

今日の出来事です

Wixに出会う

Wixという、ホームページのテンプレートが

無料で使えるサイトです。

ビックリしたのが、無料なのに

めっちゃオシャレ&数が500以上と多い!

こんな便利なモノがあるんじゃ

ホームページ制作会社とか

何か、差別化ができなきゃ

潰れてしまうんじゃないの??

と素直に?思いました(。-_-。)

プロって

やっぱり、どんな仕事もお金を貰うってことは大変ですよね〜

今、マーケティングとかライティングの勉強をさせてもらっていて

まだまだなんですけど(笑)

キャッチコピーとか設計とか

そういう所でプロとして差別化して

お客様の成果が出るホームページを作っていけたらなぁとつくづく思ったのデシタ♪( ´▽`)

いや、しかしWixのステキさには

感動した〜!

まだまだ勉強だね〜!

今日もありがとうございました♪