気ままブログ

文章が書けるようになりたいなぁと思って始めました♡

FP3級受験までの道15【債権】

本日は債権についてまとめていきます。 債権とは 発行者(国や地方公共団体、企業)が資金を借りる際、発行する借用証書(国債、地方債、社債) 債権や株式を合わせて有価証券という。 債権の基礎知識 償還期限(満期)まで保有すると額面全額で償還(返還)…

FP3級受験までの道14【金融商品に関する法律】

今回は、金融商品に関する法律についてまとめていきます。 簡単な問題が頻出するらしいので、確実に得点に繋げていきたいセクションですね! ちなみに「基礎編」です 預金保険制度 金融機関が破綻した時、預金者を保護する制度。 外貨預金は保護されない。 …

FP3級受験までの道13【経済・金融の基礎】

本日からは 「金融資産運用」についてまとめていきます! 経済指標の基本用語 国内総生産 一定期間内に国内で生産された財やサービスの付加価値の総額。 日本企業でも海外で生産された付加価値は含まれない。GDPの変動率(増加率)を経済成長率という 景気動…

FP3級受験までの道12【損害保険の種類】

ここでは「損害保険の種類」をまとめていきます☆ 「損害保険の基礎知識」はコチラ↓ 火災保険 住宅物件の火災保険は、居住用の建物と建物内の家財を対象に火災や自然災害を補償。 住宅火災保険と住宅総合保険。主な2つの保険がある。 住宅火災保険 火災はも…

FP3級受験までの道11【損害保険基礎知識】

損害保険の基礎用語 保険者 保険金を支払う者。主に「保険会社」 保険金 保険会社から被保険者に支払われるお金 契約者 契約を結ぶ人。保険料を支払う者。契約者=被保険者もある。 保険料 契約者が保険会社に支払うお金 被保険者 保険事故が起きたとき、補…

FP3級受験までの道10【生命保険と税金】

生命保険料を支払ったときの控除 平成23年以前と、平成24年以降の契約で区分と控除額が異なる。 平成24年以降の年間の払込保険料8万円超のときの、所得税の控除限度額各4万円(控除合計上限12万円) 保険控除の種類(平成24年以降) 一般の生命保険保険料…

FP3級受験までの道9【生命保険の特約】

okuzawase.hatenablog.com 生命保険の主な特約 特約とは、主契約に付加して契約するもの。 単独では加入できない。主契約を解約すると、特約も解約になる。 次の特約は「第3分野の保険」に分類される。 特定疾病保障定期保険特約 がん・急性心筋梗塞・脳卒…

FP3級受験までの道8【生命保険の種類】

今回は、 基本的な保険の種類をまとめていきます! 生命保険は、大きく分けると3つ 終身保険 ・保障が一生涯続く保険。 ・更新、満期がなく、保険料が上がらない。 ・払込期間が終わると保険料負担なしで保障が続く。 ・死亡また高度障害になった場合に保険…

FP3級受験までの道7【生命保険の契約】

本日は、 「生命保険の契約」についてまとめていきます(^ ^) 保険契約の手続きと責任開始期 告知義務 保険契約を結ぶとき、契約者・被保険者は病歴や健康状態などの重大な事実を保険会社に答える必要がある 告知義務と契約解除 ・保険契約者が故意または重大…

FP3級受験までの道6【生命保険基礎用語】

本日は、生命保険をまとめていきます。 まずは、分からないと理解できない 基本用語から。 生命保険の基本用語 契約者:契約を結ぶ人。保険料を支払う人。 受取人:保険金や給付金、年金などを受け取る人 保険料:契約者が保険会社に払い込むお金。 被保険者…

FP3級受験までの道5【保険の基礎知識】

本日から、 「リスク管理」に入ります。 まずは、保険の基礎知識から☆ 公的保険と私的保険 保険には、国の制度である公的保険と民間が行う私的保険がある。 私的保険は3つ 第1分野 生命保険、終身保険、定期保険、養老保険など 第2分野 損害保険、火災保…

FP3級受験までの道4【遺族給付】

本日も、FP試験に出やすいとされる 「遺族給付」に関してまとめていきたいと思います! 遺族給付 遺族基金年金 遺族基金年金は、国民年金の被保険者が死亡したとき 子、または子のある配偶者に支給される。 【ポイント】 受給要件 死亡した者が国民年金の被…

FP3級受験までの道3【老後基礎年金】

本日は、頻出されるという 「老後基礎年金」の受給資格と計算式について まとめていきたいと思います。 公的年金の給付概念 公的年金の給付は3つ 老後給付 65歳になったとき給付される年金。 国民年金は老齢基礎年金という。 会社員は国民年金と厚生年金の…

FP3級受験までの道2【住宅ローン】

今日は、 毎回出題されるという、住宅ローンについて まとめていきたいと思います。 ちなみに FP基礎知識はコチラです↓↓↓ okuzawase.hatenablog.com 住宅取得の計画 住宅を購入するには、 物件価格の約2割の頭金+登記費用+税金+引越し代金などの諸費用を…

FP3級受験までの道1【FP基礎知識】

FP3級を受験まで 1ヶ月を切りました。 やっと勉強を本格的に始めたので、 自分なりのまとめと復習として綴ります。 FPの基礎知識 自分や家族の人生設計のことライフプラン ライフプランを立てることライフプランニング ライフプランにそって資金計画を立て…

トラウマ

こんばんは 本日のタイトルは 「トラウマ」 寅と午とか干支ではありませんよ。 私は、過去にどうしても忘れられない体験があります。 誰にも話した事がありません。 「対人関係」 今まで思い出さずに過ごして来れたのに、 最近メチャクチャ思い出して手が震…

温泉好きが、大江戸温泉「ホテル鬼怒川御苑」に宿泊した結果   

こんばんは! 今日も読んでいただきありがとうございます(^ ^) さて今日は、 お正月に1泊した 大江戸温泉グループ「ホテル鬼怒川御苑」の感想を書いていきます☆ 大江戸温泉グループとは? 2003年にオープンした、北は宮城県から南は長崎県まで。 全国に31施…

鬼怒川温泉に行ってきたよ!

今日でお正月休みも終わりかと思うと 寂しい気持ちになるこの頃デス。 それだけ、色々満喫できたなぁと思います(^ ^) 最終日は、 鬼怒川温泉に行ってきました! 我が家は温泉大好き一家♨️ お正月とか長期連休があれば よく温泉に出掛けます。 「遠くにまで行…

自分を知るってホントに大事

お正月は家族で過ごしてると 「あっ」という間に時間が経っちゃいますねー 今年は、 お酒がドクターストップかかっているせいか 勉強をしたせいか、 客観的に周りを観察しちゃいましたよ☆ 自分は何者かってこと ちょっと大げさな見出しにしちゃってスミマセ…

2017年の振り返りとこれから

こんにちは! 2018年初投稿デス(^ ^) 今年もどうぞよろしくお願いいたします☆ 2017年振り返り 昨年は、人と人とのご縁をたくさんいただいた1年だったと思います。 地元のボランティア活動にも色々参加させてもらいました! ここでは同年代の人と仲良くなっ…

迷ったらココ!しゃぶしゃぶ食べ放題ランキング

こんにちは(^ ^) しゃぶしゃぶ食べ放題って行ったことありますか? わたしの家はしゃぶしゃぶ好きな一家でw 集まると良く行きます! 今回は、色々な店舗に行った経験を生かして 「しゃぶしゃぶ食べ放題ランキング」をつくってみました! しゃぶしゃぶ食べ放…

Googleアナリティクスをはてなブログにつけた結果

こんにちはー(^ ^) TVをあまり観てない&買い物に出ていないせいか 年末感をあまり感じていない今日この頃ですw さて、 Googleアナリティクスをはてなブログに設置 2日目に入りました! まだまだ2日じゃ話にならないですけどww ここで年末を感じました! …

なぜ?ブログの公開設定が…

おはようございます。 もう今日から年末休みの方も多いのではないでしょうか? かくなる私もその一人です! 今日はのびのびと思っていたら… 特に用事もなくて、 まったり自分の時間が持てる唯一の日 「日頃できなかったことをやるぞ」と決めていました。 ・G…

ついにきちゃった誕生日!

今日はメチャクチャ寒かったですね〜ついにやって来ましたよ記念すべき40歳の誕生日! なんか普通の朝 Facebookではおめでとうメッセージもらったり ちょっとだけ誕生日感 だけど、直接は言われなくて 寂しいなぁとも思ってました。 そんな中、今年お世話に…

40歳まであと1週間!今さらだけどやれるコト?!②

やっぱり12月。 寒い日が続きますねー。 寒さが苦手な私は、家ではずっとモコモコづくしで過ごしてマス もちろん靴下もモコモコ。寝るときも履いてマスww さてさて 来週二度目の成人式を迎える私w(つまり40歳って事) 過去を振り返ってみよう。反省してみよ…

40歳まであと1週間!今さらだけどやれるコト?!①

40歳まであと1週間。ただただ焦りだけを感じている 今日この頃… 転職(拾っていただいて)してから1年経ちました。 今日は初心の思い&今さらだけどやれるコト・やりたいコトを綴らせてください( ´∀`) 守破離 剣道や茶道などで、修業における段階を示したも…

「地頭力を鍛える」を読んでみた

こんばんは! 今日もよろしくお願いします。 先月の入院中に、何冊か本を読みました。 (ゆっくりしなさい!と怒られましたがww) 忘れないためにも、レビューして行きたいと思います! まず1番響いた本は 地頭力を鍛える 細谷功 著 この本は 近い将来、AI…

傾聴のスキルをあげる方法②

こんばんは! 今日もどうぞよろしくお願いいたします では、早速続きを書いていきたいと思います ↓こちら昨日の記事です! okuzawase.hatenablog.com 振り返り 人と人とのコミュニケーションに、傾聴は欠かせないスキル! 最近感じる事、それは傾聴(コミュ…

傾聴のスキルをあげる方法①

こんばんは! 本日もよろしくお願いします。 以前、随分前ですが・・・ 前職で店長経験があるお話をさせていただきました。 okuzawase.hatenablog.com その会社は社員教育にかなり力を入れていました。 特に『コミュニケーション力』を重視していて、 大きく…

初めての入院生活

かなりご無沙汰しております この半年、忙しいのを言い訳にブログをサボっておりました。 サボりを反省した事と最近、貴重な経験を沢山させてもらったのをきっかけに、 ブログを再開して行きます! どうぞよろしくお願いいたします(╹◡╹) 入院生活に突入! …