読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

千里の道も一歩から~超初心者ブログ~

2016年10月3日からブログを始めました!日々のコトや前職で培った経験など記事にしていきます

【栃木 日帰り温泉決定版】紅葉も楽しめる!地元民のおススメ温泉

好きなこと 食べ物 栃木県 温泉

ブログ18日目。ちと燃焼してしまいましてご無沙汰の投稿になってしまいました。これからもよろしくお願いします!

今日は、初心(初心というほどやってないけど…)に返り?我がふるさと『栃木県』ネタでいこうと思います。

特に温泉好きなので、この秋気軽に来れる日帰りおススメ温泉をご紹介します!

栃木県に多い温泉とは?

栃木県は特に、PH8.5以上のアルカリ性単純温泉が多いんです。

アルカリ性単純温泉とは一般的に『美肌の湯』といわれる事が多く、「ぬるっ」と「しっとり」した泉質が特徴的です。

県内の代表的なアルカリ性単純温泉は・・・鬼怒川温泉湯西川温泉板室温泉大丸温泉などがあります。

 

f:id:okuzawas:20161104201314j:plain

※写真は鬼怒川温泉です 今の時期が一番キレイで温泉の醍醐味が味わえるかと思います。

が、今日は有名所は紹介しません。

地元民が多く行くような、日帰り温泉を紹介します!!

 痛い!でも快感!! 芦野温泉

 私の1番のお気に入りの温泉です。

www.asinoonsen.co.jp

 4種類くらいお風呂はあるのですが、1番のおススメは、

『薬草の湯』臭くて入浴できない!痛い!という人もいるようですが、慣れれば快感です(笑)全ては覚えていないのですが、7種類くらいの薬草がこれでもかってくらい入っています。本当に芯から暖まりますので、これからの時期、一度は味わってほしいです!!

その他『ツルの湯』『メラの湯』もいいです!

こちらは、アルカリ性単純泉でそれぞれPH値が違う温泉になっています。

私の入浴方法は、まず『ツル』→『薬草2~3回反復』→『メラ』です。なぜ最後『メラ』で締めるかというと・・・

薬草を最後にすると、2日間くらいニオイが消えません(*ノωノ)

まだいちお~30代なので、最後はアルカリ泉で締めます。

最近は、バスも多いので、平日夕方に行かれるのをおススメします!

f:id:okuzawas:20161104203708j:plain

続いては↓↓↓

地元民憩いの温泉 前日光つつじの湯

こちらは、本当に人がこれ以上増えてほしくない温泉です。

いいとこリスト

  • 内湯は源泉かけ流し!(露店風呂は加温してます)
  • 泉質が良い!(アルカリ単純硫黄泉PH値も9.7と高い)
  • 自治体経営だから安い!!(大人500円 小人300円)
  • レストランが安くて美味い~

  地元のおじさん・おばさんが作っています!

特におすすめは、お蕎麦・鮎の塩焼き・なぜかゆで卵!私はいつもこの3品に、生ビールです( *´艸`) あ~思lい出しただけでも幸せになる♪

 www.city.kanuma.tochigi.jp/12,2647,136,493.htm

f:id:okuzawas:20161104205031g:plain

地元民じゃないと、途中で引き返してしまうのではないかと思うほどの山奥です。(笑)けれど、空気はキレイ、景色は絶景!一度来たらまた来たくなると思います!宿泊施設は近くにもないので、お昼にお蕎麦を食しながら、温泉を楽しむ。日帰りに軽く楽しむには最適!!

最後に

今日は、私が大好きな2件の日帰り温泉を紹介しました。好きすぎてちょっと長くなってしまったので、他まだまだあるおススメはまたの機会にしたいと思います。

しかし、『好きこそ物の上手なれ』とは良くできた言葉だなぁと感じました。なぜかというと、本当にこの温泉が好きすぎて、今までにないスピードでブログ記事を書き上げることができたんです( ゚Д゚)

良く読むとおかしいところは沢山あるのですが、パワーで許してくださいm(__)m

これからも栃木県の魅力を熱く語っていきたいと思いますので、今後ともどうぞよろしくお願いいたしま~す!