気ままブログ

文章が書けるようになりたいなぁと思って始めました♡

意外と知られていない 佐野らーめん じゃなくて佐野餃子の美味しさ

こんばんは!今日は昨日の宇都宮餃子に引き続き、餃子ネタでいきます。

個人的な好みなのでご了承くださいませm(_ _)m

ハイ!今日は、佐野餃子を紹介します

佐野餃子の特徴

とにかくデカい!!

お箸でやっと持てるような大きさ(お店によって大きさはさまざまですけど)佐野餃子といえば、まずは大きさでしょう!

レンゲがないと食べづらいこともしばしば

皮がモッチモチ

皮が自家製というお店多いです!

1個の大きさが大きいということは、具も多く・・・

多い具を支えるべく、皮もある程度厚みがあります。

なので、モッチモチの食感が生まれるのでしょう( *´艸`)そこがウマい

おすすめ店舗紹介!

佐野は、宇都宮と違い

餃子専門店ではありません

 あくまで、主役は【らーめん】

ですので、らーめん・餃子ともにおすすめできるお店を紹介します!

おぐら屋

佐野らーめんといえば、「おぐら屋」というほどの有名店です。

らーめんはさっぱり、スープは鶏ガラ?ベースだと思います。

チャーシューがトロトロで美味しいです☆

f:id:okuzawas:20161121003426j:plain

餃子です!

 

f:id:okuzawas:20161121003625j:plain

本当にモッチモチです。

らーめんと一緒に食べると、2個くらいでお腹いっぱいになっちゃいます(笑)

有名店なので、土日は長蛇の列ができています

時間に余裕をもって行かれることをおすすめします

 匠屋

ここは、池田屋さんという有名店から出たお店です

私のおすすめは、しょうがらーめん

もともとさっぱりですが、よりさっぱり!一気にスープと麺を食べてしまいます。

餃子は、ほかのお店より焼きが少し強いカモです

カリカリとモッチリ両方楽しめて美味しいですよ!

hitosara.com

 

 

f:id:okuzawas:20161121005130j:plain

かあちゃんらーめん

こちらは、観光バスを改造して営業しているお店です。

飲み屋的なお店なので、夜7時から深夜2時くらいまでの営業だったと思います。

おつまみも沢山あります。おすすめは

  • 餃子(ニンニクが効いて辛くておいしい)
  • 野菜炒め
  • ホルモン焼き
  • ニラ納豆

こちらのお店では、アルコールのつまみで餃子を食べて、締めでらーめんを食べます。らーめんもめちゃうまです( *´艸`)

ネギらーめんがおすすめ!!!

マイナーなお店過ぎて情報が何もないのですが、

お近くの方がもしいらっしゃたら、ぜひチャレンジしてほしいお店です

まとめ

この記事を書いていて、気づいたのが

自分は鶏ガラスープ派なんだなぁということ!

現在の佐野らーめんは、魚介ブレンドのお店が流行していて

美味しいと聞いたから行っても「???」という感じが多いんです!

やっぱ昔ながらの名店がいいよね☆

最後はらーめんの話になっちゃいました(*´▽`*)

まとめると、佐野餃子はらーめんと共に食べてください(笑)

ライスも足しちゃうとよりいいかも?

最後まで読んでくださりありがとうございました!