気ままに成長し続けるblog

40代に突入しても学び・成長したい!!

傾聴のスキルをあげる方法②

こんばんは!

今日もどうぞよろしくお願いいたします

では、早速続きを書いていきたいと思います

↓こちら昨日の記事です!

 

okuzawase.hatenablog.com

 

振り返り

人と人とのコミュニケーションに、傾聴は欠かせないスキル!

最近感じる事、それは傾聴(コミュニケーション)って

そもそも自分自身の意識!!

 

よく「どうしたら話せるの?」

「傾聴って、私には出来ないし、そういう事やったことないから…」

という人に多く出会います。

私はそういう方に言いたいです

相手に興味を持っていますか?

 

と昨日はここまでお伝えさせていただきました!

ハイ、本日は・・・

相手に興味を持っていますか?

傾聴とは?

と聞かれたら、私はこれが一番重要じゃないかと思います。

ただ、今まで何にも意識しなかった人に

相手に興味を持ちましょう!と言われてもピンとこないようです。

そこで一例ですが、挙げて見ますね

  • 洋服や持ち物(靴・時計)などを見てみましょう
  • 2度目以降に会う方の違い(髪型など)は見逃さない
  • 笑顔を常に心がける
  • 相手の目をみてお話する
  • 頷く・適度に相槌をうつ
  • 何かしら疑問に持つ(この人を知りたいと思う)

    f:id:okuzawas:20171005224440j:plain

こんな感じですかね〜

そんな難しい事ではないと思うのは私だけでしょうか?

出来ない人は出来ない(やらない)理由を探してる

少し話がそれますが、こんな経験がありました。

Aさんは、ビジネス系のセミナーにBさんの代わりに行く事になりました。

代わりだったので、Bさんに資料を見せ、自分が行った旨説明しました。

Bさんはどんな話だったのか質問をしましたが、

Aさんは話が上手な面白い人だった…だけ。

もし、Aさんが出来る事があったとしたら、どんな事があった?と聞くと、、

「私には出来ないし、やらない事だから・・・」(関係ない)

愕然としました・・・

そりゃ人には向き・不向きはあるとは思いますよ。

でも、行動を起こす前からシャッターを下ろすのはいけませんね

ちっちゃいことでも何か1つでも持ち帰ろう!

と意識すれば、何かしらプラスになる事があるはず。

そろそろお気づきかと思いますが・・・

そうです。こういう方はコミュニケーションスキルが低いです。

自分の興味があるものにしか意識が向かない。

もちろん、その人なりの良い所もありますよ!

どんな人にも良いところはあります!!

言いたいのは、

私はあなたとは違うから出来ない。

変わらなくちゃいけないとは思ってるんだけど…。

と努力せずに言い訳ばかりしていいのでしょうか??

f:id:okuzawas:20171005233217j:plain

まとめ

およそ1年前の記事には、主に会話方法などを書きました。

ですが今回、色々な人と出会えた事で

傾聴のスキルをあげる方法は

己が成長したいと思う意識・意欲だと気づく事が出来ました!

苦手だと言う人に伝えたいことは、

「逃げていませんか?」

ということです。

相手に興味を持つという事を、少しずつ意識してみてはいかがでしょうか??

ここまでお付き合いいただいて、本当にありがとうございました!