気ままブログ

文章が書けるようになりたいなぁと思って始めました♡

40歳まであと1週間!今さらだけどやれるコト?!①

40歳まであと1週間。ただただ焦りだけを感じている

今日この頃…

転職(拾っていただいて)してから1年経ちました。

今日は初心の思い&今さらだけどやれるコト・やりたいコトを綴らせてください( ´∀`)

守破離

剣道や茶道などで、修業における段階を示したもの。「守」は、師や流派の教え、型、技を忠実に守り、確実に身につける段階。「破」は、他の師や流派の教えについても考え、良いものを取り入れ、心技を発展させる段階。「離」は、一つの流派から離れ、独自の新しいものを生み出し確立させる段階。

 入社当初、私はインターンでした。

前職は販売業で全く違う未経験の職種。

単語ひとつ分からず、毎日手に汗を握って緊張しまくってました。

f:id:okuzawas:20171220224255j:plain

守破離という言葉を教えてもらった時、なんて素晴らしい!

(綺麗事じゃなくて、本当に思ったんですよ!)

と同時に、今までそんな師匠と思える人に出会えて来なかったなぁとも感じましたが…

この職場で守破離できたら最強!とも思いましたww

1年経ってみてどうなのよ

正直、忘れていました。

師匠と思える人は今でももちろん尊敬してますし、目標にしてますよ!

ブログも毎日書くといいと言われて、自分で決めたのに

やめちゃってました…

原因は言うまでもなく「自分の甘え」

帰宅時間が遅くなったから、めっちゃ疲れてるから、睡眠不足はダメだとお医者さんに言われてるから、などなど

やらない理由を考えて、逃げるのは楽ですからね。

継続って本当に大変

ちょっと話が逸れますが、私は5月からある講座に通っています。

そこでは、マインドフルネス方法を教えてくれたり、考え方など生きる道標となるたくさんの学びがあります。

そこでは「とにかく自分を律する」「相手に尽くす」がポイント

※こんな軽い感じじゃないんですけどね

そこのお師匠様は、毎日どんな天気の日も欠かさず

1時間歩いてマインドフルネスを継続させていたそうです

何年間も!

「自分を律し、継続できる人間が成功する」

f:id:okuzawas:20171221001531j:plain

 話を戻すと…

守破離するべく、成長の鍵は行動と継続だなって思います。

お気づきかと思いますが、

ブログを継続します!頑張ります!

ですので、「行動」の部分は明日アップしますね(笑)

目標は??

ここまでお付き合いいただき本当にありがとうございますm(_ _)m

 

中身はふわっとしたものになってしまいましたが、

まとめると「40前での反省!立て直し!」デス

 

今後の目標は書く事のエキスパートになる事!

1000文字くらいの文章は30分で書けるようになることです。

(現在で1000文字で80分くらい)

 

明日もぜひお立ち寄りいただければ

うれしいです(^ ^)

よろしくお願いします!