気ままブログ

文章が書けるようになりたいなぁと思って始めました♡

40歳まであと1週間!今さらだけどやれるコト?!②

やっぱり12月。

寒い日が続きますねー。

寒さが苦手な私は、家ではずっとモコモコづくしで過ごしてマス

もちろん靴下もモコモコ。寝るときも履いてマスww

 

さてさて

来週二度目の成人式を迎える私w(つまり40歳って事)

過去を振り返ってみよう。反省してみよう。

と思っていたのです。

ですが…

「過去は過去でしかない」

「振り返る事に何の意味もなさない」

「時間は意味のあるものではない」

とのお言葉を頂戴し、すごーく納得したのです

(詳しく書けなくてごめんなさいm(_ _)m)

f:id:okuzawas:20171224174621j:plain

今を一生懸命に!!

私は、自慢じゃないですけど器用貧乏タイプです。

学生時代は勉強をしなくてもそこそこ普通の高校(学区内の進学校)に受かり、

就職活動に苦労する事もありませんでした。

社会人になっても、初めてで分からないことはあったけど、

覚えれば、ソツなくこなせる。(今の会社は別ですけどねw)

 

強いて言えば、そんな人間なので

社会人になってからは先輩や上司によく嫌味を言われてましたね〜ww

 

何が言いたいかというと

死に物狂いで何かに打ち込んだ事がないのです。

その時々は一生懸命やっていますが

100の能力を持っていたとしたら、50くらいの力で生きてきたなぁと思います。

仕事はソツなくやる。でも自分の成長に繋がることはやっていない。

そんな感じでした。

だから決めたこと

・仕事以外の時間を有効活用する

今の仕事はまだまだできないことばかり。

この39年間、仕事でPCを使う事がほとんどなかったから…

どんな事ができて便利かも分からない(お恥ずかしいですが)

そう!分からない事が分からないのです。

だから家で練習します。

 

・環境を変える(整える)

今は勉強するにしても、ブログ書く為にPCやるにしても

直座りでちっちゃいテーブルの上でやってるんです。

ちゃんとしたデスク(発注済み)とイス、モニターを揃えて

学習できる環境を整えます。

f:id:okuzawas:20171227001113j:plain

・重要なのは『タイムマネジメント

来年の手帳ってだいたい12月から記入できるじゃないですか?

初のバーチカル式の手帳を購入したんですね。

(1時間毎に予定が書き込めるタイプ)

来年からだけど、どんな時間配分をしてるか記入してみたのです。

スキマ時間というか、もったいない時間の使い方をしてました。

朝できること。

夕食後できること。

やらなければならない事。

大きく3つに分けてタイムマネジメントをしていきます!

そしてPDCAですね(^ ^)

f:id:okuzawas:20171227002917j:plain

まとめ

とにかく後で後悔しないような生き方を40代はしたいです。

何で行動しなかったんだろうと思わないよう、

自分のやりたい事・気持ちに正直になりたいと思います。

 

だーかーらー

15日着予定のPCデスク♡早く来て(笑)