傾聴のスキルをあげる方法①
こんばんは!
本日もよろしくお願いします。
以前、随分前ですが・・・
前職で店長経験があるお話をさせていただきました。
その会社は社員教育にかなり力を入れていました。
特に『コミュニケーション力』を重視していて、
大きく分けると3つのスキルを重点的にトレーニングしていました。
それは、
- 聴く力
- 話す力
- 外見(見た目)からの影響
この3つは本当に役に立つスキルですので、
今日はまず聴く力に絞ってお話させて頂きたいと思います!
聴く力とは??
皆さん一度は聞いた事があると思います。
『傾聴』=アクティブリスニング
以前、とても記憶に残るトレーニングを受けた事があります。
傾聴、それは
十の目と耳、心を相手に傾けて聴く事!
それくらい集中するという事なんですね〜
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とここまで書いて、『あれ?なんか1年前くらいに書いたんじゃね?』
と思い、きちんと過去記事を振り返ってみたら
ありました!
自分のマヌケさに笑っちゃいますw( ̄▽ ̄)
でも、また重要な事に気づけました〜
それは…
タイトルの重要性
以前の記事タイトルはまわりくどい!
さっと確認した時、「会話が上手くなる〜」というタイトルだったので
話す方法を書いたんだと勘違いしちゃいましたw
やっぱり、言いたい事・伝えたい事は冒頭に分かりやすく!
これ大事!
今日は内容が全然異なっちゃうので
また今度、タイトルについて書きますw
さて
傾聴(コミュニケーションスキル)で最近感じる事
そもそも意識だよね!
前職は販売だったので、従業員のコミュニケーションに対する意識が高かった。
というのもありますが、
最近出会った人で、私はコミュニケーションとか苦手だから…
人と対する職業についた事ないから…
出来ない・出来ない・出来ない…
相手に興味を持ってますか?
「どうしたらいいんですか?」と聞かれる度
これ大きな声で言いたいデス!
なぜか?
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病み上がりなので
今日はここまでにして寝ます。
いいかげんでごめんなさいm(_ _)m
もし良かったらまた明日、よろしくお願いいたします