気ままに成長し続けるblog

40代に突入しても学び・成長したい!!

全国1位 宇都宮餃子 都内からでも2時間で食べられる おすすめ厳選3店舗

今日は寒かったですね~。ダメだとは思っていてもパジャマに、こたつでずっとゴロゴロしちゃった一日でした(*_*) 

今、テレビで【ポンコツおじさん、旅に出る】を見てたら、行き先が偶然 宇都宮からの那須塩原だった!ということで、今日は宇都宮餃子を記事にします!!

宇都宮餃子とは

何で宇都宮で餃子?

宇都宮が餃子の街となったのは、市内に駐屯していた第14師団が中国に出兵したことで餃子を知り、帰郷後広まりました。また、宇都宮は夏暑く冬寒い内陸型気候のため、スタミナをつけるために餃子人気が高まったとも言われています。

f:id:okuzawas:20161119215016p:plain

店舗数は??

1993年には、市内餃子専門店など38店舗により宇都宮餃子会が発足。現在は約80店舗が加盟しています。

今日は、3店舗紹介しますが、店舗によって皮や野菜と肉の配合、味付けが全然違うので、自分好みのお店を探すのが醍醐味ではないでしょうか( *´艸`)

宇都宮餃子 おすすめ3店!

まずはド定番!

宇都宮みんみん

f:id:okuzawas:20161119205527j:plain

【ポンコツおじさん、旅に出る】でも出てました。

観光客の方が一番多く・有名店が「みんみん」だと思います!

餃子メニューは「焼き」「水」ちょっと珍しい「揚げ」の3種類です。

ここは、ライスあります。

野菜たっぷりで美味しかった記憶があります。

正直・・・いつも観光客?が行列しているので1回しか行ったことはありません。

観光客に愛されているお店なのではないでしょうか??

10店舗程あります!お土産だけのところもあるようなので、注意!!

 

www.minmin.co.jp

 

f:id:okuzawas:20161119205535j:plain

続いては…地元民の定番

ぎょうざ専門店 正嗣

f:id:okuzawas:20161119212239j:plain

全部で4店舗あります。

メニューは「焼き」「水」のみ

餃子専門店なのでライスもありません。餃子のみでお腹いっぱいにできます(笑)

ここのおすすめは、なんといっても「つけだれ

通常、お醤油・お酢・辣油を自分好みで配合?混ぜ合わせて作りますが、

正嗣はつけだれがあります!お酢が強めですっごく美味しいんです!

(個人的に私は、正嗣派であります。ハイ)

お土産に10人前くらい買ってきます。もちろんお土産にもつけだれはついてきます。しかもたっぷり!いつも余ります(笑)

冷めてもうまい!つけだれを語りましたが、冷めた餃子をそのまま食べても味がしっかりしていて美味です☆

f:id:okuzawas:20161119212427j:plain

値段は焼き・水、ともに210円(税込み)と激安!! 

www.ucatv.ne.jp

続いて、宇都宮餃子というくくりではちょっと違うカモしれませんが・・・

北海道ラーメン 紅蘭

f:id:okuzawas:20161119213057j:plain

ここの味噌は絶品です!本当に美味しい!!一度は食べてほしい。でも有名店にはなって欲しくない!って気持ちわかりますよね~

餃子は、普通の醤油ダレで食べることもできますが、絶対味噌ダレがおすすめ!

味噌はショウガが効いていてスパイシーでこくがあるので1人でラーメンと餃子1人前

女性でもペロっといけます!

ラーメンおすすめは、味噌バターらーめんですかね!

今は分かりませんが、以前は「うるさいお子さんお断り」と貼り紙がありました。

ゆっくり静かに食事がしたい方にはよりよいお店だと思います(^^)/

 

f:id:okuzawas:20161119214013j:plain

 

www.ucatv.ne.jp

最後に

宇都宮餃子1位

栃木をこよなく愛す栃木県民としてはずっと1位でいてほしいです。その為にも家庭消費量を上げるためにせっせと餃子を食べます!ビールと共に!!

もっとおすすめが・・・

実は、宇都宮餃子より好きな餃子があります!

それは、佐野らーめん店にある餃子です( ゚Д゚)

らーめんがメインなのですが、餃子もあなどれません。

明日は、佐野のおすすめ餃子店を紹介したいと思います!!

最後までありがとうございました~☆