気ままに成長し続けるblog

40代に突入しても学び・成長したい!!

【目からウロコ】マツコの知らない世界〜おうちコーヒーの世界〜

 こんばんは〜(^-^) 
今日はマツコの知らない世界で放送された
おうちコーヒーの世界が面白かったので、まとめてみました(^ ^) 

本格的な味を安く!おうちコーヒーの世界

f:id:okuzawas:20180206233659j:plain

ちょっと昔は、コーヒーをブラックで飲めませんでしたが、

ここ3年くらいでとても好きになりました☆

嗜好って変わるモノだなぁと思ってたトコに

このテーマが!

 

おうちで美味しく淹れる2つのポイント

お湯の温度は80〜90℃

沸かしたての熱湯は使用しないこと

注ぎ口が細いものを使う

バルミューダ ↓↓↓ これ最高!

f:id:okuzawas:20180206234416j:plain

この週末にはバルミューダ買っちゃいそうですw

トースターも欲しい♡

 

こんな便利なものがなくても、

番組では、お湯を紙コップに移し先端を尖らせて淹れていました!!

 

美味しいおうちコーヒーの入れ方

f:id:okuzawas:20180206234700j:plain

①少し入れて蒸らす

②ちょっとずつお湯を入れる

③後半は雑味が出やすいのでスピードアップ

 

【注意点】

一般的にやりがちですが、「ぐるぐる」と淵に回しかけない!

なぜなら、

・お湯っぽくならない

・土手のようなコーヒーの層で、余計な雑味が出ない

 

ほんのちょっとの手間ですよねー!

これでコーヒーがより美味しくなるのなら

明日から即実践したいと思います!!

 

f:id:okuzawas:20180207000152j:plain

 

これを機に

最近はもっぱら、

朝「コンビニコーヒー

夕方「一杯抽出型のドリップコーヒー」

を飲んでるなぁとふと気づきました。

 

コンビニも抽出型も、たくさんの種類があるので

これを機に、自分好みのコーヒーを探しだしてみようと思います(^ ^)

 

またブログにもしたいと思いますので、

どうぞよろしくお願いします☆

本日もありがとうございました!