読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

千里の道も一歩から~超初心者ブログ~

2016年10月3日からブログを始めました!日々のコトや前職で培った経験など記事にしていきます

神田昌典【フォトリーディング】 これでスキルアップ間違いなし!?

今日は、ひっさびさのPV100超え!

ブログを始めたばかりの頃、「オールスター感謝祭」の記事以来です!

 

okuzawase.hatenablog.com

 うれしいです!

ありがとうございます(*^-^*)

今日はそんなこともあり、終日ニヤニヤしてました。

不思議といろんなことにモチベーションが上がっております(笑)

フォトリーディング

いきなりの見出しですみませんm(_ _)m

年末から年明けにかけて「これ」を勉強しようと思います。

f:id:okuzawas:20161217223718j:plain

これは、アメリカで開発された速読法らしいです。

ただ、他の速読法と違って

【情報処理能力が飛躍的にアップする】とのこと

ほう、、それはいいね!

何でやってみようと思ったか

今、転職して4ヵ月

マーケティングとかいろいろな勉強をさせてもらう中で

いろんな興味が出てきて、たくさん本を買い込んでいたのです!

でも、なかなか集中して読めない。

読んでは、少し戻って…の繰り返し

いい加減、成長がはかどらない自分にイライラし始めたトコでした。

そんな中

今日のブログPV100超えでヤル気スイッチON!

集中して、本を開きました

【非常識な成功法則】神田昌典

その中でフォトリーディングに出会ったのです!

単純な私は

じゃあまずはフォトリーディングが先じゃね?

と至ったところです(笑)

どんなコトするの?

調べてみました。

主に5ステップで構成されています

  1. 準備:効率アップのため、目的を明確にして集中できる状況をつくる
  2. 予習:本全体に目を通し、読むに値するか大まかにジャッジする
  3. フォトリーディング:リズミカルにページをめくり、本の情報を写真撮影のように脳に写し取っていく。画像イメージでとらえるような感覚で
  4. 復習:重要なキーワードをピックアップし、質問を作成する。
  5. 活性化:質問の答えを釣り上げる。リズミカルに読みながら、要点を把握する

という感じでした。

なんとなく理解できるような気がします!

まずは実践ですね!!

明日、さっそく書店にGO(*´▽`*)

また報告させていただきま~す♪

今日もありがとうございました!