気ままに成長し続けるblog

40代に突入しても学び・成長したい!!

【ダイエット成功後の血液検査】結果良いと思ってたのに…

こんばんは!

先日、第2弾のダイエット宣言をしてから2週間が過ぎました!

今日は、経過報告とビックリなことがあったので記事にしていきたいと思います。

経過報告!

ダイエット方法

今回も前回同様、一番結果のでた糖質制限を実行しました。

前回はかなりストイックにやって、1食20gまでに制限してました。

朝・夕は炭水化物は抜いて、昼のみ食べる!

今回はそこまで制限できないので、夕のみ抜く!

結果

体重は2週間で1キロと予定よりは減っていないです。

最終的に週末を利用して、ファスティングをすればいいや~と考えていたのですが

ちょっとダイエットを脅かす事態がおこったのですよ!f:id:okuzawas:20161130235228j:plain

血液検査をしたら

基準値より低い項目が4つも!!

ASTとは

体内でアミノ酸タンパク質を生成する酵素の一種。

極端に低くなければ問題はないらしいが、、

原因:タンパク質不足や体調による一時的なもの

酵素の働きが弱くなっている場合があり。

ALPとは

アルカリフォスファターゼという酵素の略語です。

多くの臓器に含まれている成分だそうです。

原因:低い原因として、先天性の疾患でなければ、

  • 過度なダイエットや食事制限
  • 自律神経系の疾患
尿素窒素とは

 血液中に含まれる尿素です。

尿素は、体内でタンパク質が分解されてできる最終代謝物。

原因:主に2つ。

  • 肝臓の機能が不全であること
  • タンパク質の摂取量が極端に少ないこと
LDLコレステロールとは

肝臓で作られたコレステロールを各臓器に運ぶ働きをしている低比重リポたんぱくのことです

原因:4つほどありました

  • 甲状腺疾患
  • 肝疾患
  • 食事からの摂取不足
  • 吸収不良症候群

f:id:okuzawas:20161201004948j:plain

気づきと反省

全て急激なダイエットによって数値が低くなってしまったようです( ゚Д゚)

5月から8月までは体重を落とすことに夢中になってましたが、

アラフォーのカラダは無理が効かず少々ガタがきている結果が出てしまいました。

今回は基準値を大幅に下回っていたわけでもなく、症状の自覚もなかったので

今、わかって本当に良かったと感じています。

(基準値を下回らなかったけど、中性脂肪/総コレステロール/HDLコレステロールも低かった…)

これからは、栄養をしっかり取って、運動でバランスをとっていきます!!

やっぱりカラダは資本ですね(*^-^*)

本日もありがとうございました!