気ままに成長し続けるblog

40代に突入しても学び・成長したい!!

FP3級受験してきました!

本日、FP3級試験に受験してきました!

 

試験概要

 

午前中は

【学科試験】

10:00〜12:00  60問  120分

 

午後は

【実技試験】

13:30〜14:30  20問  60分

 

どちらも60%以上で合格となります。

ちなみに、もしどちらか失敗してしまっても

片方だけ再度挑戦する事もできます☆

 

 

 

合格発表

 

合格は3/8以降に発送となりますが、

インターネットでも3/8から確認できます!

 

また、

試験当日17:30以降に

その日の模範解答が出ます!

(早っw)

 

問題用紙は持ち帰りですので

マークした番号をチェックしてくれば

合格発表を待たずに結果が分かります(^^)

 

 

結果は?

 

学科試験  68.3%

実技試験  75%

 

ギリギリでしたが

合格できました(*´Д`*)

 

 

感想と振り返り

 

合格するのなら、

1番やった方がいいと思うのは

過去問を繰り返し解いてみる事!

 

私は過去4回分を2〜3回解いてみました。

 

すると、必ず同じ問題や

ちょっとだけ違う問題が出てきます!

そういう問題は必ず得点できるようにしておく

 

問題の出題傾向も分かると思います(^^)

 

 

私が感じた事は

・保険関連

・建ぺい率

・相続

の出題が多かったように感じました(*´Д`*)

 

今回、

インフルエンザで

後半の不動産、贈与、相続がおろそかに

なってしまったので、

学科がギリギリになってしまったと思います

(思いっきり言い訳ですが…)

 

 

また後日

詳しくアップしたいと思います♡